
今日7/18は、三伏の最初の初伏です。
韓国では参鶏湯や補身湯(これはもうないかな?^^)をいただき、暑い夏を乗り切るパワーにします。 私もランチに半鶏湯(参鶏湯の半分、鶏半身)をいただいてきました。
サラリーマンの聖地に古くからあるニュー新橋ビルの地下、通路の左右に飲み屋さん(一部は昼から営業)が沢山あります。かなり怪しい~

↓お店の名前は韓流館

↓店内はテーブル席と小上がり

半鶏湯はもちろん自家製、ソウルの土俗村のように白いスープではなく・・・でもスープがおいしいです。鶏の油がやや大目に浮いているかな? 手羽肉、胸肉、もも肉、それぞれ違う味もがっつり楽しめました。
もち米が入っているので白飯はパス、栗が2つ、ぎんなん1つ、高麗人参、にんにくは少な目、あら、ナツメがなかった。スープを全部飲み干し、明日はお肌つ~るつるかな?
今年はおかずが食べ放題になっていました。

手前から時計回りに、もやしのナムル、マカロニポテトサラダ、カクテキ、生野菜サラダ、なすときのこの炒め煮、の5種類。
サラダのドレッシングが黒ゴマ(すりごま)がたっぷり入ったゴマドレ、ものすごい色でビックリしますがとてもおいしかったです。そういえば日本のゴマドレは白ごまですね。
今年の三伏
初伏:7/18(金)
中伏:7/28(月)
末伏:8/7(木)
ちなみに、日本の土用の丑の日は7/29(火)、二の丑はありません。鰻のお値段、今年はどうでしょうね。産学官連携のウナギの稚魚量産化は3年後をめどに実現させるべく、開発を頑張っているそうですが・・・。
【おまけの情報】
初伏というのに、そんなの関係な~い日本のお客さん、ほとんど純豆腐チゲ(スンドゥチゲ)を注文。なぜか?

↑ランチパスポート新橋・虎ノ門版 第2弾
この本を片手にランチめぐりしているサラリーマン・OLさんが多く、本に掲載されているランチだと、500円で食べられます。本自体が990円なので3~4回行けば、通常価格と500円の差額の元が取れるしくみになっています。ここのスンドゥチゲも掲載されているようです。
TVドラマ「花咲舞が黙ってない」で、舞の上司の相馬課長が、グルメ本片手に出張先でおいしいもの食べまくっていましたが、その影響?
各地に同様パスポートがあり、ランチでお試し、気に入ったら夜も来てね!が目論見らしいです。