6月の初め頃から、なーんか顔のお肌がヒリヒリしてて、、、バリア機能の低下なのか?汗をかくから、あせもなのか?何だかよく分からなくてびっくり




洗顔の後に基礎化粧品→それから普通の化ける化粧品笑
この一連の流れの中で、ヒリヒリピリピリする。少し痒い。




最近、何か変えたものはないかな?と考えたら、ヘナをマニキュアに変えたぐらい。
髪の毛が頬に触れるだけでも痒い。
ジアミンアレルギーだけど、ヘアマニキュアにはジアミンは含まれてはいない。





基礎化粧品の一連の流れから、一つずつ省いて犯人を突き止める作業。
これが結構、大変アセアセ
そう、マイナスにしていくってこと。
ん?この美容液はもしかして期限切れ?化粧水は?乳液は?と調べていくのがまた面倒でもやもや





何年か前にも、そのような事があった。
仕事もしていたので化粧をしないことが出来なくて皮膚科に飛び込んだ。
汗による「あせも」という判断で塗り薬を貰う。
化粧はしないように言われる。
普段使ってる基礎化粧品は刺激があるだろうから、優しい基礎化粧品に変えるように言われる。
その皮膚科が推奨してる、成分の優しいのを揃えて買う。




あーーー、犯人が分からない絶望





コロナ禍でマスクをしてた時、真夏でもあせもにならなかったのになー
なんでここにきて、今更⁈why?





てな訳で困った困ったタラー
あれから、年月も過ぎてて、美容医療に頼らない私は(単にお金が無いだけw)使う基礎化粧品に、ビタミンCやナイアシンアミドやレチノールやヒアロルン酸などの成分が含まれるのを選んで使ってる。
やはり、たるみやシワには多少効くからだ。




でも‼︎
このヒリヒリした状態では使えない。
必然と成分の優しいのを使わなければならなくなる。




本当に困った困った、、、
今の素のままの私をさらけ出すことになるではないか笑い泣き




あー、早く収まって今話題の化粧品を試してみたいよーーー‼︎指差し
特に◯◯チ◯◯ザーラブラブ