かれこれ10年ほど前のお話しで、私がヨガイントラをする前に応募した、◯◯医院の受付のお仕事なのですが、、、





応募して面接日が決まり、履歴書を持っていそいそと面接場所に出掛けました。





私の履歴書を見て開口一番
「あー、ここの会社の正社員だったのですね。ここの人って合理的なんですよねー」とツラツラとお話しされてて





最初はあまり意味が分からなかったのですが、何となく嫌な感じがした記憶があります。





その女医さんの話しによると、その会社に友達が行ってたらしく、何でも合理的なのでついていけないと思ったそうです。





私の面接にそれ関係する⁈


と思ったのは言うまでもなくえー




なんだろう、本当の私を知らないくせに「合理的」で一括りされた事にイラッとして面接を終えていそいそと帰宅しました。




よっぽど、その女医さんもそのお友達から嫌な想いをされたと推測。
でも、そんなことは私には関係ないムキー





後日、それはそれはご丁寧に手書きの手紙にお断りの旨が書かれていました。





いやいや、こっちも願い下げやし💢


手紙には
貴女のような綺麗な方には、ご老人の介助などは勿体無く、もっと華やかなお仕事が向いているかと思います。




なんて書いてた。






はぁ?綺麗?華やかな仕事?ふざけんな‼️


綺麗と言ったら喜ぶ。その女医さんの心が透けて見えたような気がした。
そんなに私は単純でもなく、余計にイライラした。
それは、決して私が綺麗ではないからだ。ごく普通だ。お断りされて心底良かった。
あんな人の下では働けない。





人は色んな側面をもつし、私が女医さんに対していだいた感情だけで女医さんを全否定は出来ないけど。
よっぽど嫌な想い出があるのか、私を一目見て気に入らなかったか、どちらかだろう、、、




ただ、その会社に行ってた人はみんな合理的。と一括りするのもどうなんだろう。
よく分からん。
何の為にもならない記事ですが、思い出したので書きました笑