今まで何も考えずに生きてきた私だけど、更年期の壁はキツイ。
いや、入院するとかそんなレベルではないけれど、自分との折り合いをつける日々が続くのがキツイのよね。
いわば、諦めに近い気がするけど(受け入れるとも言うのかな)、若い頃、楽しいキラキラした日々を経験しただけに、更年期という10年間は長いと思う滝汗




現在、50代半ば過ぎですが少し明るい兆しも見えている。
中森明菜ちゃんがYouTubeで復活しましたが、更年期が終わったんじゃないかなと勝手に1人で思っています笑
確か58歳。




女性ホルモンって、小さじ一杯ってご存知でした?
その小さじ一杯が少しづつ無くなりかけて、不調になるみたい。
その小さじ一杯って、凄いですよね‼︎小さじ一杯で、こんなにも変わるのって?





私の場合、ホットフラッシュが最初。でもこれは許容範囲。
生理があった頃の月1の不快感なんて、今思えば可愛いもんですラブ
次に来たのが、胃腸の不快感。
そして、喉のつかえ。
思わず、婦人科を受診しました。
血液検査でほぼほぼ女性ホルモンが無いことを知り、ホルモン療法に該当するレベルと言われたけど、私は漢方でお願いしました。
53-55歳が一番キツかったなぁあせる




外見で変わったのが、まず抜け毛が多くなって、薄毛になるんでは?と思った恐怖感に襲われること。
あと、ピタッとした体型の分かる服が好きだったのに、締めつけられるのが急にイヤになったこと。
ブラジャーも寄せて上げてが気持ち良かったのに、もう気持ち悪くなるレベル。今は下着も服装も楽チンが一番笑





そして、今は疲れが取れない。疲れやすい。になってます。
更年期になったら、ギアチェンジする時と言われてますので、まずは規則正しい生活を心掛けて今日に至ります。





でも、世間では「更年期が全く無い」という人もいます。何とも羨ましい。
私は敏感なので、余計に察知してしまうのかも。
これは悪い癖DASH!




女性なら大なり小なり、誰もが通る道と先輩方は仰るので、抗ってやっていこう指差し





2024年の桜↓







ホント、儚くて綺麗飛び出すハート





午後から雨になりそうですが、10日にお花見ランチに誘われてるので散らないでほしいお願い





今回はつらつらと更年期を語りましたが、加賀まりこさんが言ってた「更年期?おめでとうございます。いつかは終わります。ある日、突然終わるのよ。」って言葉を覚えておこう。

おめでとうございます。なんだって指差し





あと、友達に言われた言葉がある。

何でも更年期のせいにしてはダメ。大きな病気が隠れてることもあるから、気になることがあれば病院に行って。って。





有難い言葉のシャワーを浴びて、ケセラセラで乗り切ろうルンルン