語呂合わせの自信作

 

 

FPの職業倫理

きんざい1級実技のPART1で必ず問われる。

 

『郡山の優子と守、

赤うんこのインコの毛、昆布』

『郡山の優子守る』でもいいね

 

 

郡山(やま)の子  益の

                 秘義務

赤うんこの           アカウンタビリティ(説明義務)

インコ              インフォームドンセント

の毛               力の

昆布               コンプライアンスの徹底

 

 

 

自社株の算定のLの値

 (類似業種比準方式と純資産価額方式の併用方式のLの値)

 

『中野の大きいマックで、

チューチューするおなご、

おむつのチコ』

 

 

の大きい    中会社の大

マック          0.9

チュウチュウする   中会社の中

おなご          0.75

おむつの        0.6

チコ           中会社の小

 

 

ほかにも作ったけど、披露するには地味で面白くない

 

2020年6月半ばに、今年は暇だから資格でも取るかな、

と思い立って勉強を開始

 

7月に9月試験の申し込みをしたけれど、

コロナの第2波がきて「試験が中止になるかも」と

1か月以上放置

 

8月のお盆前から焦って語呂合わせなどで頭に詰め込んで、

9月の学科試験で運良く合格しました。

 

2021年2月の実技試検にも無事合格したので、忘れる前にメモ。