65歳を機にブログを始めることにしました。

 

 62歳で離職後、ブログを始めようと思ってはいましたが、なかなか重い腰が上がらず、今になりました。気が付けば65歳、人生100年と言われる時代にはなりましたが、いつまで生きられるのかは分かりません。できれば、あと10年、生きられればなと思っています。

 

 昨年9月、2年間通っていたシニアの学校を卒業しました。今は、アルバイトや学校関係のボランティアを月に数回していますが、それらのない日は、一日テレビを見て過ごすことが多いです。

 

 そんな中、高校時代に習った吉田兼好の「徒然草」をふと思い出しました。

「徒然なるままに日暮らし…」です。兼好さんと比べるのは恐れ多いことですが、兼好さんの言っておられるのはこのような生活状況なのかなと思いました。

 

 自分のしたいことだけをする生活は気楽で、ストレスがない一方、暇で、することが何もないことが多く、孤独でもあり、またスマホアプリでも毎朝、「今日は運動しましょう」などと指摘されます。生活に目標や張りを持たせる活動の一つとしてブログを始めようと思った次第です。

 

 今、我が家では梅が満開で、その写真を載せたかったのですが、うまく取り込めず、今回は諦めます。