アバスチンとゲムシタビンの投与になってから、入院での化学療法の治療はやめて、外来で受けるようになりました。
前もウィークリーパクリ時代は毎週入院なんてしてられんないんで、外来ケモ室がよいだったんですが、慣れたところにもどっただけと思っていたら、わりとしっかりシステム変わっていました。
まあこれもコロナの影響なんでしょうが。体重や血圧測るのも別の部屋までいかなきゃいけなくなり、待ち時間もびっくりするほど長くなりました。
いや本当びっくりするほど、待つ!
コロナで入院じゃなく外来で抗がん剤治療する人が増えたんだって。
まあベッド確保も大変なわけだから、仕方ないことなんだけど。
でも!一言言えるのは、明らかに看護師さん足りてません!
ケモ室患者は増えまくってるのに、看護師さんが減ってる
そしてどこの看護師よりも激務でひっきりなしに働いてるのがケモ室のプロ集団なのに、待遇悪そう。
「またせてごめんなさいね」という看護師さんに、責める気なんて絶対起きない。むしろたいへんですねと声かけてしまう。
ある看護師さんがこそっと、「ここ人気ないんだよねー、激務でしょ?しかも技術も必要だし、だから入れ替えも激しいんだよね〜」
本当皆様いつもありがとうございます。
皆様のおかげで本日もケモ終了です。
採血の結果待ちに1時間、医師の診察に1時間まち、ケモ室の入室待ちに一時間半、治療1時間半、会計に30分。
本日モよく待ちました。