10月に買ったウィッグを実は一度も洗ったことがなかった。
もともと毎日洗うものではないとは説明されてて、夏でも一週間に一回程度とのことだったので、毎日毎日つけてるわけでもなくて、つけても一日中つけることはほとんどないなら、別に急いで洗わなくていーやーとまさかの二ヶ月洗わずにいました。

まあべつに目に見える汚れがあるわけでもなく、匂いも臭いわけでもなく、多少襟足の毛が軋み出したかなー?ってくらいでなんら必要性を感じてなかった。

それと洗った後のスタイリングに自信がなかったのも洗わなかった理由の一つ。

人毛だから形状記憶しているわけじゃないし、洗ったら、元々の毛の持ち主の癖が出たりするから、アイロンやコテなどでしっかりスタイリングしてねと言われていて、私に出来るか自信がなかったし。。。

でも流石にいつまでもやらないわけにもいかないので、天気のいい日に初洗髪してみました!

髪の洗い方は別の機会に写真付きで、しっかり説明します。


頭皮の悩ましい皮脂については前にこのブログで書いたけど、今回は彼らの意味について改めて確認するいい機会となりました。






というのも洗って乾かした後の髪様はパサパサでツヤも無くなってしまって、すごーく綺麗で指通りも最高のウィッグだったのに、どうした!?というくらいバッサバッサ、、、

えー!ちゃんと言われた通りに洗ったし、トリートメントもしたのに、なぜ??
試しに洗い流さないトリートメントオイルを髪につけてみたら、なんとか落ち着きました。
しかし普段の倍以上のオイルの量を使わないと艶なんてでやしない。
かなりの量のオイルを使いながら、やっと頭皮から出る油には意味があったんだとわかった。

頭皮からでる油はそのまま髪の毛に浸透して、自然に美しい髪を作ってくれてたんだぁーそれがなければ、元々の私の髪もまたパサパサだったんだー。
ウィッグをあらって油って本当に重要なんだと痛感させられました。

しかし今の髪のない私には、この油がややこしいのも事実。
髪がないから洗わなくて良さそうなもんだけど、毎日洗わないと、頭皮がベッタリしてきて、おっさんの匂いを放つ。。。
そして毎日の様にかぶるケア帽子を嗅いだ主人から「なんか臭い」の一言。。

今後も抗がん剤治療が終わり、髪が生えてくるまでは、面倒でも頭皮もしっかり洗って行かなきゃ。

そしてウィッグ洗髪後はトリートメントオイルです!