関東在住、主婦10年目です。


家計管理と家庭内のことについてきちんと取り組まねば!と思い、ブログを始めることにしました。

ゆたかにゆるーく暮らすことを目指してます

よろしくお願いします。



さかのぼって幼稚園の話〜。




幼稚園はわりとご近所にある、バス登園、保育料は真ん中くらい、自由時間少なめの園に通っていました気づき



意見はっきり目のしっかりした、個性強めの保護者さんが多かったのですが




楽しく過ごしていました気づき




お話好きな方(いわゆるスピーカーさん)が複数いたので、




受験の事は伝えずにいました。




受験するという話をしたママさんが質問攻めにされてるのを見たのと、受験予定のお子さんにも大変だね〜どんなことやるの?とか話しかけてのを見て、対応無理だって思いました昇天




小学校はどこ〜?と聞かれたら、

「学区は〇〇小学校だよ〜。(通うとは言ってない)」と伝え、




「ランドセルは何色?」とか、

「ランドセルどこにした?」と聞かれたら、

「まだなの!何にした?」と、逆に質問を返してました。答えになってねぇ。




ちなみに我が子は、小学校に入る時は全員テストを受けるものだと思っていたみたいで、お友達にも話した事があるみたいです驚き




お友達間では何かしら話していたのかもしれないけど、親御さんから何かを聞かれる事は無かった。

たまたまかなぁ。




で、卒園間近に話の流れで進学先を伝えたら、驚かれました。




ほぼ毎日遊んでいたのほほん親子だし、習い事のみで通塾もしていなかったので。

予想外だったんだろうなぁ。




その時に当時仲良かった方から頂いた言葉が、




『うちは義務教育の間は揉まれた方がいいと思ってるの。』




や、




『近所にお友達が出来ないのは可哀想だね。』




や、




『親の収入格差も不安だよね泣くうさぎ

これに関しては公立も同じなのでは…。(むしろもっと幅広いと思う💦)

私の身内、世帯年収我が家の四倍くらいだけど、小学校は全員公立って家庭が二軒あります。




などの、感想?アドバイス??でした




正直驚いたので、内容よく覚えてる魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




確かに格差に関しては不安もあり、入学してから暫く身構えていました




が、皆さん朗らかなんですよね。




なので、なーんも問題ないです飛び出すハート




感謝ですね泣くうさぎラブラブ




子供が楽しく通ってくれていたらそれで充分ピンクハートピンクハート




親が完全に黒子に徹することができる環境はとてもありがたいですラブラブ



これからもサポートしっかりしていきますキラキラキラキラびっくりマーク





小学校用のお洋服はセルフォードが多いです。


これは普段使いも出来そーびっくりマーク




夏場は髪の毛痛むので、ヘアケア頑張ってます。髪の

いまはオラプレックス愛用中
飛び出すハート



しっかり補修しながら潤うヘアオイルラブラブ


こちらは、週一くらいで使っています。


でもちょっと飽きてきたので変えたいなー。