青春18きっぷの旅№3(中山道中津川宿) | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

木曽地方にも

 

桜が

 

咲き始めました

苗木城天守は

 

現存しませんが

 

やぐらが

 

組まれています

やぐらの柱は

 

岩を削って

 

土台にした上に

 

立てられており

かつて

 

天守が

 

建てられていた時のものを

 

そのまま

 

利用しているそうです

天守直下にある

 

巨石「馬洗岩」

この岩に

 

馬を乗せて

 

洗ったという言い伝えは

 

にわかには

 

信じがたい話

「笠置矢倉跡」からは

 

眼下に

 

木曽川の流れが

 

見渡せます

 

 

 

 

 

三の丸に戻り

「大矢倉」にも

 

登ってみます

緻密に

 

美しい石垣が

 

組まれています

自然の巨石と

 

緻密な石垣が

 

組み合わさった

 

他にはない

 

独特な城跡です

苗木城は

 

とてもユニークな

 

お城でした

下山します

「中山道中津川宿」に

 

やってきました

中津川宿は

 

中山道の

 

45番目の宿場町

ここは

 

江戸と京都の

 

中間地点にあって

 

「中山道」 「飛騨街道」 「下街道」などがあって

 

東西南北に

 

交差する

 

街道の要所でした

街並みには

 

格子造りの酒蔵や

 

うだつのあがる家屋が

 

街道沿いに

 

続いています

「脇本陣跡」へ

青春18きっぷの旅

 

帰り道は

 

名古屋で途中下車

 

駅のホームで

 

名物きしめんを食べ

 

さらに「味仙」の

 

台湾ラーメンで

 

旅の最後を

 

締めくくり

 

楽しい一日でした