名古屋サイクリング№2(名古屋城) | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

豊田記念館を

 

見学した後

自転車を

 

走らせ

「名古屋城」へ

 

やってきました

 

関ヶ原の戦いに

 

勝利した

 

徳川家康は

 

1603年に

 

江戸幕府を開きます

 

しかし

 

大坂城には

 

豊臣家が拠点を

 

置いていました

 


家康は

 

加藤清正 福島正則など

 

豊臣恩顧の大名に命じ

 

天下普請として

 

名古屋城の築城を

 

開始します

 

それは

 

豊臣方の包囲網と

 

東海道の防衛を

 

固めるとともに

 

諸大名への

 

抑止効果も兼ねていました

 

盤石の体制を整えた

 

名古屋城から

 

大坂冬の陣・夏の陣へ

 

出陣

豊臣家を

 

壊滅させます

名古屋城は

 

徳川御三家筆頭

 

尾張徳川家の居城として

 

江戸260年にわたって

 

栄えました

 

尾張地方は

 

名古屋城築城までは

 

清須が中心でした

しかし

 

家康は

 

尾張徳川家の拠点として

 

名古屋の地を選び

築城にあわせて

 

清須から

 

町ぐるみの引越し

 

「清須越」を行います

「本丸御殿」

 

 

 

 

 

 

 

家康は

 

名古屋城と

 

碁盤割の城下町を

 

つくり上げました

それが

 

現在の名古屋のまちの

 

原型となっています