石鎚山登山№4 | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

9合目まで

 

登ってきました

最大難所

 

「二の鎖(65m)」が

 

現れました

私は

 

ここまでの鎖で

 

体力を

 

消耗して

 

くやしいけど

 

この鎖場は断念!

う回ルートへ

 

まわります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前11時

 

石鎚山山頂(1982m)に

 

たどり着きました

山頂には

 

「頂上社」

山頂から

 

まだ先に

 

剣先のように

 

尖った山が

 

見えます

「天狗岳」です

修験道の

 

険しい山

石鎚山と並び

 

西日本最高峰の

 

高さを誇る山です

天狗岳までは

 

両側が切り立った

 

崖尾根ルートを

 

行かなければなりません

私の足は

 

ここまでの

 

筋肉疲労で

 

足がつって

 

ガクガク

 

 

 

 

 

 

 

「天狗岳」1982m

 

 

 

 

 

山頂は

 

冷たい風が

 

吹き付けます

達成感に

 

浸りながら

 

おにぎりをほおばります

至福の時間

西日本最高峰

 

石鎚山

 

思い出に残る

 

山旅になりました