麒麟が来る!登山(鬼の架け橋)№3 | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

「黒井城」から

 

下山

車で30分

 

南に移動し

 

今日二つ目の

 

「金山城」に

 

向かいます

「追入神社」に

 

到着

 

 

神社の横に

 

登山道を

 

見つけました

時刻は

 

まだ朝9時ですが

 

早朝の濃い霧が

 

うそのように晴れました

登山開始

 

 

少しずつ

 

標高を上げます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の中腹まで

 

来ると

大きな岩が

 

地面から

 

突き出しています

 

 

 

 

 

「この岩の間を通れない人はダイエットしてください」

 

ユーモラスな

 

注意書きがありました

私は

 

もちろん

 

通れましたよ

 

 

 

「鬼の架け橋」

 

大江山の鬼退治の

 

話があります

鬼が夜な夜な

 

京へ出没しては

 

金銀財宝を盗み

 

架け橋を渡って帰っていった

 

という話


鬼もこの峠を越えるのは

 

難所だったようで

 

谷間に大きな石で

 

架け橋をつくって

 

京へ行ったという話