斑鳩の里ウォーキング№4(法輪寺・法起寺) | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

お腹が減りました

 

ランチタイムにします

竜田揚げランチ

 

「竜田」の語源には

 

いくつか説があるようですが

 

百人一首にある

 

「竜田川」からきているといいます

 

竜田川は

 

ここ法隆寺の近くを

 

流れています

 

紅葉の名所であったことから

 

赤褐色の揚げ物を

 

紅葉に見立てて

 

「竜田揚げ」と呼んだのだと

 

いわれています

昼食を

 

食べたら

法隆寺の東塀に沿って

 

北上

 

 

のどかな景色が

 

広がります

コスモス畑の

 

向こうに

三重塔が

 

見えてきました

 

「法輪寺」に

 

到着

法隆寺の

 

北東に位置しています

父聖徳太子の

 

病気平癒を願った

 

山背大兄王によって

 

建立されたと

 

伝えられています

法輪寺を後に

 

さらに

 

東へと歩きます

田園風景の

 

向こうに

またまた

 

三重塔が

 

見えてきました

「法起寺」です

今日回った

 

「法隆寺五重塔」「法輪寺三重塔」「法起寺三重塔」を

 

総称して

 

「斑鳩三塔」と

 

呼ぶそうです

寺の東側に

 

回り込むと

そこには

 

一面に

 

コスモス畑が

 

広がっていました

今日一番の写真が

 

撮れました

聖徳太子ゆかりの

 

古寺や塔が点在する

 

古の道を巡り

その歴史と

 

深く関わってきた

 

里人の集落を

 

歩きました

今日は

 

のんびり歩いたつもりですが

 

それでも

 

夕暮れには

 

まだ時間があります

 

そうだ!と

 

思いつきました

というわけで

 

JR大和小泉駅から

 

電車に乗り

やってきたのは

 

そうです!

 

またまた「郡山城」

今朝一番に

 

わたし1人で

 

歩いたばかりですが

城壁のすばらしさに

 

とても感動したので

メンバーとともに

 

再訪

素晴らしい景色を

 

共有します

やっぱり奈良はいいなあ~

 

本日の歩行約18㎞

 

皆さんお疲れさまでした