丹後ドライブ(伊根湾めぐり)№3 | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

湾を回る

 

小さな船に

 

乗り込みます

TVの番組に

 

数多く取り上げられたようで

 

狭い船内に

 

有名人と並んで撮った

 

船長の写真が

 

たくさんありました

 

 

 

 

 

 

 

話し上手な

 

船長

 

舟屋の

 

解説を聞きながら

 

楽しい時間を

 

過ごしました

 

 

おもむろに

 

船長が

 

「今から私のスタッフを呼びま~す」

 

と言います

 

んんん・・?

 

なんのこっちゃ

 

〈かっぱえびせん〉の

 

袋をくれました

そして

 

「では一個ずつ空に向かって放り投げてくださ~い!」

かみさんが

 

投げると

あれよあれよ

 

カモメたちが

 

集まってきました

目の前で

 

船長のスタッフたちによる

 

空中キャッチの

 

名演技が

 

始まりました

思いがけないことで

 

これは愉快でしたね

 

伊根湾は

 

南側に開き

 

三方を山に囲まれた

 

独特な地形


出入り口にある

 

青島が

 

防波堤の役割を果たし

 

年中穏やかで

 

潮の干満の差が

 

10CMと少ない

山と海はすぐ近く


舟屋の1階は船のガレージ


漁具の格納や魚の干し場


通りを挟んで母屋があり

 

山側と海側を

 

行きするのがライフスタイル

 

伊根はほんと

 

いいところでした