仙洞御所ウォーキング№2 | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

 

仙洞御所は

 

かつて豊臣秀吉が

 

生涯最後に築いた

 

「京都新城」の跡地だった

この幻の城の遺構が

 

先月初めて発見され

 

「今世紀最大の発見」と

 

大きなニュースになったばかり

大阪城 伏見城 聚楽第を

 

築いた秀吉が

 

さらに京都に大きな城を

 

築いていたとは

 

そんな話ま~たく知らなかった

 

ビックリすぎるぜ!

今回見られるかもと

 

期待したが

 

残念ながら

 

見学はならなかった

仙洞御所は

 

東京ドーム2個分もの広さがある

秀吉最後の城

 

さぞ立派だったに違いない

さてさて

 

仙洞御所を

 

歩いています

北池から

 

南池へと

 

やってきました

 

 

「醒花亭」

 

南池を一望できる

 

茶室です

 

 

 

「州浜」へやってきました

 

小田原藩が献上した

 

一升石が

 

敷き詰められています

その数なんと

 

11万個

小田原の海岸で

 

石一つにつき

 

米一升与えて

 

集めさせたという

 

 

 

 

緊急事態宣言解除後

 

仙洞御所は

 

参観を再開されていましたが

人数制限しているようで

 

参加者は

 

わずか7人ほどでした