伏見さくらサイクリング№1 | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

朝まで降り続いた

 

雨もあがり

 

日が差してきました

コロナウイルスで

 

外出自粛中

 

人込みを避け

 

近場を

 

か~るく

 

花見サイクリング

宇治川派流に沿って

 

走ります

宇治川派流は

 

豊臣秀吉が

 

伏見城築城に伴い

 

資材を運ぶため

 

造った内陸の運河

 

江戸時代

 

宿屋や酒蔵が建ち


資材や生産品を運ぶ

 

小船が往来していました

 

 

 

雪柳が花を

 

咲かせました

 

 

 

 

伏見は港町でもありました

 

大阪 京都を結ぶ

 

水路交通の

 

中継地として

 

発展します

「伏見」は昔は

 

「伏水」と書かれ

 

水とのゆかりが深い

名酒が生み出され

 

繊細でまろやかな「女酒」と

 

称されます

 

 

 

「京橋」まできました

 

 

 

坂本龍馬とお龍さん

すぐ近くに

 

「寺田屋」があります

伏見奉行によって

 

坂本龍馬が

 

襲撃された

 

「寺田屋騒動」の舞台です

 

もう少し

 

自転車で廻ってみます