奈良東大寺修二会ウォーク№1 | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

夕刻

 

奈良にやってきました

駅前の横断幕

 

初場所優勝で

 

話題になった

 

徳勝龍は

 

奈良の出身だったんですねえ

駅前の東向商店街を

 

歩いていますが

 

コロナウイルスの影響で

 

観光客が激減

 

閑散としています

猿沢池まで

 

歩いてきました

かつて

 

こちらのすぐ近くで

 

暮らしました

 

生まれたばかりの長男を

 

ベビーカーに乗せ

 

よく池の周りを

 

散歩したものです

それもあって

 

いつも

 

猿沢池にくると

 

奈良に帰ってきたなあ~と

 

実感します

興福寺の階段を

 

上ります

昨秋までは

 

外国人観光客で

 

いっぱいだったのに

相手になってくれる人もなく

 

鹿たちも

 

退屈そうです

南円堂

五重塔

東金堂

 

浮御堂まで来ました

お水取りが始まると

 

「奈良に春を呼ぶ」と

 

いわれます

その言葉どおり

 

今日は

 

暖かい日差しが

 

欄干に影を

 

落としています

 

 

 

 

万葉植物園前を

 

通り過ぎ

春日大社の参道を

 

歩きます

 

 

 

 

春日大社

 

 

 

遅い時間ということも

 

あるのでしょうが

 

こちらも人影なく

 

静かでした

 

若草山に

 

夕暮れがせまります