壷阪寺からキトラ古墳 | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

高取城を制覇

 

壷阪寺を

 

あとにして

ここからは

 

飛鳥方面に向け

 

歩きます

「キトラ古墳」まで

 

やってきました

 

 

 

高松塚古墳に次ぐ
 
我が国2例目の
 
壁画古墳

今から35年前
 
石室内に描かれた
 
極彩色壁画が
 
発見されました

東壁に青龍

 

南壁に朱雀

 

西壁に白虎

 

北壁に玄武の四神や

 

十二支

 
天井には
 
天文図が描かれています

藤原京の南に広がる

 

古代の皇族・貴族などの

 

墓域で発見された

 

小さな円墳

古代ロマンの宝庫です

 

1400年前の

 

風景は

 

こんな風だったでしょうか

 

 

秋晴れの一日

メンバーと

 

楽しく語らい歩きました

乾~杯!

 

皆さんお疲れさまでした