京都竹田 バンブーハウス マスターのブログ | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

京都竹田


バンブーハウス


マスターのブログです


旧ブログ閉鎖しまして


新年より


再スタートとなりました


明けまして


おめでとうございます


雑煮と


おせち食べて


サイクリングに


出かけます

毎年恒例


元日サイクリング

東寺

国宝


西院御影堂

司馬遼太郎は


毎年正月は


京都のホテルで


過ごした

誰か訪ねてきたら


東寺の御影堂が


待ち合わせと


決めていた


ということを書いた案内

梅小路公園

自転車を置いて


休憩タイム

このベンチは


列車を眺めるため

新幹線を含め


京都駅を通過する


全ての列車が見れる


穴場スポット

今年春開館予定の


京都鉄道博物館

隙間から


のぞいてみると


蒸気機関車や


新幹線が並んでました



嶋原へ


やってきました

角屋

新撰組の面々や

長州藩の


久坂玄瑞が


利用したお茶屋です







神泉苑





二条城です



秀吉の


聚楽第址

京都御所


乾門から入ります






元日の今日は


人が少なめです

砂利道の中に


一筋の


自転車レーン

御所を


東に抜け

この建物は

新島襄の旧邸







本能寺に


来ました

織田信長公の


お墓に参ります

昨年読んだ


戦国時代歴史小説に


幾度となく出てきた


本能寺の変


信長が討たれた当時の


本能寺は


実はこの場所ではなく


西洞院にありました

3時間の


元日サイクリングでした