日曜日、月曜日とU13リーグでした。


結果は0ー6、0ー1


リーグ戦が続く時は継続して修正出来るのですが少し間が開くと感覚的にボケてます。


昨日は相手のプレスのスピードに慣れるまでに失点


サッカーは相手の有るゲームですので相手をコントロール出来ない時は自分達が合わせるしか無いですね。


ボールの動かし方も毎回同じでは有りませんし、昨日に関しては運んだり、動かし過ぎるとはまるので止めて選んでる方が相手としては嫌だったと思います。


今日は何度か対戦したことの有る相手でしたので相手のやり方に選手の配置を変えて試合を行いました。


サッカーではサイドバックの位置が大事と良く聞きますが、今日のゲームはまさにそんなゲームでした。


ビルドアップからサイドバックが外に開いて中を開けて真ん中にフリーを作る。

そこから先はまだまだこれからです。


展開が目まぐるしいゲームでしたので足の止まる選手を変えながら点を取りに行きましたが、最後のワンプレーが繋がりませんでした。


試合後に少し話したのですが、あと少しとかあと一歩はサッカーでは良くある話です。

あの時やっとけば良かったとか、もう少し頑張っていたらとかみんなが口にするけど結局はやってないからそうなってるだけなのと、いざそうならないと気付けない選手が殆どです。


試合の間が開くと振り出しに戻るので普段のトレーニングからしっかり積み重ねて欲しいと思います。