今日はU15でU10のバンブーカップを運営補助でした。


コート設営から各試合の副審と四審 後片付けまで


昨日と同じ会場でしたので必要な備品を出すのはそれぞれが手分けして動いてくれてました。


副審は少しずつ勉強しながらディフェンスラインとボール状況を見ながらジャッジを

審判の身体の向きとボールを受けたり、相手をマークする身体の向きは似てます。副審も大事なトレーニングになりますね。


1つ残念な事は最後の試合で応援する場所を間違ってる事 サッカーのサポーターは応援するチームの側に陣取る 相手チームの横で応援はマナー違反 

まだまだ文化として根付いて無いのか?サッカーを観てないのか?

海外でそんな事してると乱闘騒ぎですね。


何人かの選手には観ることも大事だよと伝えてます。

プレーのイメージがあるとトレーニングでの効果も上がりますし、頭の中の引き出しも増えて行きます。


今日は1日お疲れ様でした。