今日はリーグ戦前期の最終戦でした。


結果は1ー6


前半はまず、相手の背後を狙う事、真ん中だけではなく右と左と真ん中で相手の最終ラインにバラつきを起こすことを狙ってのスタートでした。


ビルドアップもアンカーのパスコースが空いていたので比較的難しい状況でもなく、するするとトップが抜け出して先制点


そこから相手がスイッチオンでサイドからガンガン崩して来られました。

同点の場面も右サイドを突破されて逆サイドへのパスを大外の選手に合わされました。

守備の時の逆サイドの絞りと、横からのボールへの対応は課題ですね。


後半はビルドアップのアンカーの位置を閉められて、センターバックからの次のボールを狙われてました。


守備も粘ってたのですが、サイドのカバーでスペースを空けてしまうのと押し込まれた時のバイタルエリアに入ってくる選手への対応で失点を重ねてました。


足が止まってくる選手を早めに替えては居ましたが、まだまだ理解してない部分も多いのでこれからですね。


リーグ戦のスタートと今日まででスタートの選手もかなり変わりました。

この時期の選手の成長は急に来ますし、逆の状況になることも多いです。

それだけ気持ちも身体も不安定ですし、ちょっとした事で上手く行ったり行かなかったり。


少しでも不安定な要素を無くして行くために立ち返る場所や原理原則を整理出来る様になると違ってくるのですがまだまだこれからです。


新しい学校生活が始まる選手が多いので来週末はオフにしてます。

GWには試合の予定を沢山入れてますのでまたトレーニング頑張りましょう。