昨日は春休みと言うことで広島までトレマに。


外に出ると普段見えない部分が沢山見れますし、選手との時間も多いので色々な学びがあります。


1日で沢山の出来事が起こり、その都度伝えれるのも遠征の良い所ですね。


移動中の過ごし方、荷物を乱雑に置いてはいけない理由、公共の場での過ごし方、何故、ヒトは考えて行動するのか等、失敗をして学んで行くことも多いです。


ウォーミングアップを行っているとベンチに置いていたお土産がカラスに襲われかけました。

二人の選手が気付いてカラスを追いかけました。

追い払って満足して帰ってきたので70点と伝えました。

追い払うだけだと、人が居なくなるとまた戻ってきて取られるよと。

荷物を隠さないとまた繰り返しになります。

カラスは逃げながらアホー、アホーと鳴いてました。


試合の方は難しい事は伝えず、ボールを奪う、ゴールを目指す所を強調しながら出てきた問題を解決する、選手にはとにかくトライ&エラーで最後までやり切る所を求めました。


試合に出てる以上はそれぞれに役割はありますし、この選手だからしょうがないよねって事はありません。どの選手にも守備のタスク、攻撃のタスク、シュートチャンスがあればトライしてもらいたいし、矢印が前に向いていれば前向きにプレーして欲しいと声をかけてます。


個々に成長の差はありますが、キッカケは突然です。


いつか、その日の為に積み重ねていきましょう。