今日は美祢でトレマでした。


朝は冷え込みでグランドが凍ってましたが、試合が始まると溶けて雨上がりの様なピッチコンディションでした。


一本目は相手のプレスも前から来てたのでビルドアップに苦戦してましたが、相手のプレスのやり方になれると回避出来てました。

ここは慣れるまでが我慢ですね。回避のパターンは毎回相手によって違いますし、センターバックの2枚には相手のプレスをわざと受けながらボールを貰うことを前提としてプレーして欲しいです。


プレスがハマらなくなれば相手も引きますし、プレスを1つ外せば前向きに背後を狙って行けてました。


1月は毎週試合をしてきましたが、少しずつ形は見えて来たかなと思います。

その中で個人の力は競い、高めて行ってほしいと思います。

どのポジションにも複数の選手が出来る様に試合を重ねて来ました。

後はそれぞれの成長度合いですし、試合に変化を与えられる選手かどうかだと思います。


今日は試合の流れについても伝えましたし、流れを壊すのは普段から当たり前の事を当たり前にしない選手だと伝えました。

サッカーは複数人での競技です、自分の都合しか考えない選手は周りとも相手とも上手くは行きません。

普段のちょっとした気遣いはサッカーにも大事ですね。