投稿18日目 小型水槽の水を透明に | とーるじーじのブログ

投稿18日目 小型水槽の水を透明に

 TODAY'S
 
小型水槽の水を透明に

 そろそろブログネタが無くなってきましたえーん

 

 と言う事で許可なくB型おやじさんのユーチューブで紹介されてた美心めだかさんのミジンコ活用での飼育水の透明化ネタです。

 

 美心めだかさんはSeriaの隔離ネットを使われてたんですけど小型水槽だとちょっと大き過ぎるんですよね。

 そこでSeriaの茶漉しをちょっと加工してこんな感じで使ってみました。中のミジンコが上手く撮影できてませんが10匹はいるはずです。

 入れた時は、こんな感じ。

 右の水槽は以前から入れてましたが、今回左の水槽にも追加しました。

 次が2日後の写真。

だいぶ透明度が出てきた感じ。

 わかりにくいかなぁ?

 アップを並べてみます🙂

上がBEFORE 下がAFTER

 

 差がわかりましたでしょうか?

 もう少ししたら、もっと透明度が増すと思います。

 新たにこちらにも投入しました。

 こちらの結果は、また後日報告しますね。ニコニコ

 

 せっかく透明度が増したので、めだかの写真もパチリ。カメラ

 
 
 

 まだちょっと透明度に差がありますね。でもどちらも飼育水があまり綺麗じゃないですねガーン

 

 でもこんなことせずに循環濾過するのが普通なんでしょうね。

 

 と言う事で今日は

「小型水槽用の飼育水透明化装置を作ってみました。」

と言う投稿でした。