こんにちは。

 

今日は面白いツイートを見た。

 

面白いと言ったら失礼かな。

 

新台販売時のデモ機に規制を! と。

 

確かにそうだね。

 

全メーカーがそうか分からないが、私の居たメーカーではノーマル状態の設定は搭載していなかった。

 

まー、普段打たない選定担当の方も居るのでノーマル打っても分からないのもあり、盛り上がってる状態を見せる事により買っちゃうんです。

 

普段から打つ選定担当者は、ノーマル打たせろってなりますけど、気弱な営業が多い場合もある(昔は怖い担当も居たので)ので、すごまれても大丈夫なようにノーマル状態は搭載していない。

(この先もあるのですが、企業秘密で内緒です(笑))

 

営業は本来、どこの世界も騙しあい。

 

でも、この業界はホールが騙されっぱなし。

 

騙されない為の知識を付ければ良いだけなんですけどね。

 

家電メーカーや自動車メーカーが同じ手法で売ったら大事になるんですが、何故かこの業界は大丈夫みたい・・・

 

確かにツイートされてた様に、デモ機に規制を入れても良いのかもしれませんね。

 

まだホール側が強かった時代は、本当のノーマル設定がデモ機に搭載されてましたからね。

 

ホールも録音、録画で、実機を買った際の挙動と比べて戦うなどの手法を取れば良いだけですよ。

知識が無いならば実機との検証ですね。

 

昔の人はいつも打ってたから、質問も結構シビアな質問が多かった・・・

 

全てが懐かしい。