晩白柚(バンペイユ) | 『一期一会』卓球+出会いと仲間に感謝‼

『一期一会』卓球+出会いと仲間に感謝‼

熊本県八代市のヒゴ鏡卓球場での出来事や卓球用品、試合結果、仲間の事、卓球で繋がった好きな趣味など日頃、感じた事、日常の出来事をブログで紹介します。

こんばんは。
熊本県八代市、出会いと仲間に感謝する卓球場、卓球用品販売、ひごカフェ『ヒゴ鏡卓球場』の竹本ですニコニコ






ずーっと飾っていた晩白柚と八朔を剥きました!!






八代市の特産品、晩白柚(バンペイユ)はとっても大きな柑橘類オレンジ




あまりの大きさに、娘達のこんな写真があります笑笑


晩白柚ぼうし!?

次女、3才の頃ですハート




今回のは少し小ぶりだなぁと思っていたらヒカリ3号




普通の『ざぼん』でした苦笑汗


格闘すること約10分あせる




こんな感じに剥きました爆笑




晩白柚も、ざぼんの一種らしいですが、ざぼんより二回りほど大きく、身は黄色です。




最近は柑橘類の香りが大好き照れラブラブ




柑橘系の香りはリラックス・リフレッシュ効果、記憶・集中力を高め前向きな気持ちになる…などの効能があるそうですきら




これで明日も、集中して頑張れそうですビックリ






それでは明日も皆さんにとって良い1日となりますように…四つ葉