体の使い方 | 『一期一会』卓球+出会いと仲間に感謝‼

『一期一会』卓球+出会いと仲間に感謝‼

熊本県八代市のヒゴ鏡卓球場での出来事や卓球用品、試合結果、仲間の事、卓球で繋がった好きな趣味など日頃、感じた事、日常の出来事をブログで紹介します。

こんばんは。
熊本県八代市、出会いと仲間を大事にする卓球場、卓球用品販売、ひごカフェ『ヒゴ鏡卓球場』の竹本ですニコニコ





先日の強化練習、バンビさんをみっちり基本練習させていた時、いろいろと発見がありましたアップ




少し足の動きが遅れる子供、スマッシュが安定しない子供、力んで強いボールばかり打つ子供…





いろんな長所短所があり考えていたところ、ふと『その子と同じ動作をしてみよう』と思いました!!





するとヒカリ3号

動きが遅い子供は足が、つま先が外に向きすぎてて、体重がつま先に乗りづらく動きがスムーズに出来ていなかった。





スマッシュが安定しない子供は、やはり手打ちになっており体の回転、股関節が使えていなかった。





力んで強いボールばかり打ってる子供はラケットを強く握りすぎで、腕や肩、全身に力が入っていた・・・・




と、様々な原因がわかりました好





やはり、体をどう使ってどう動かすのか、どうラケットを振るのか、どうタイミングをとるのか…





正しい体の使い方を、どう伝えるのかが大事なんだと改めて思いましたまるちゃん風




昔、私が子供の頃は

『運動神経がない』
『運動能力がない』



などの言葉を言われ・・・・


私自身も『私は能力がないんだmakovv
と正直、諦め気味な部分がありました汗汗





でもでも、絶対そんな事ありませんビックリ




短期間でうまく打てる、動ける、ミスしない選手は自然と体の使い方が上手に出来てて、うまく打てない、動けない、ミスが多い選手は運動神経・能力がない訳じゃなく、体の使い方が上手く出来てないだけで、ちゃんと伝えてあげればすごく上手に打てるようになりますきら





自分みたいに、諦める気持ちにならないよう、子供達には体の使い方など、しっかり伝えていきたいと思いますべーっだ!






それでは明日も皆さんにとって良い1日となりますように…四つ葉