私は現在陸上競技部で十種競技をやっている。
しかし、数年前の自分はきっとこんな未来は想像していなかった。
ここでは、如何にして私が混生競技と出会い今も続けているのかを簡単に説明したいと思う。
これは遡ること約6年。私が中学3年だった頃のことである。
私は陸上部ではなくクロスカントリースキー部に所属していた。
自らの口からはあまり言いたくないのだが、競技レベルとしては中学トップクラスで全国大会での優勝を狙っていた。
(後に目標通り優勝を果たす)
スキー競技は雪がないと出来ないということは皆さん周知の事実で、雪のない時期にはローラースキーや陸上競技(長中距離)
を行っており、私もオフシーズンのトレーニングとして800m~3000mまでを器用にこなしていた(今では考えられないし不可能)
特に800mは得意であり、全中陸上にも出場することが出来た。
ちょうどその頃から、スキーのオフトレで行っている陸上をもっと専門的にやったらどこまで戦えるのだろうか?という疑問が生じ、もしスキーで全中チャンピオンになった場合のみ、スキー競技に区切りをつけて陸上一本で戦っていこうと決めたのである。
先述した通り、予てから目標としていた全国制覇を成し遂げた私は、無事高校入試も突破し第一志望であった公立高校に入学&陸上部に入部した。
これから始まる第二のスポーツキャリアに胸を躍らせ期待していた私は、この後味わうことになる挫折など全く予想していなかったのである...
私のキャリア②続く