葛飾区秋季陸上競技大会 | ライフアスリートKEIJIのブログ

ライフアスリートKEIJIのブログ

還暦を数年後に控えた男の日常生活や思いをカジュアルに書いています。

先週の3連休の中日に、地元で開催された「第77回葛飾区民体育大会 秋季陸上競技大会」に参加しました。

 

地元の大会は7月の陸上選手権に続き2回目でした。中心は小学生~中学生ですが、高校生以上の一般、また私のような中高年も参加可能です。

 

私は「男子50歳以上100m」にエントリーしました。5人エントリーがありましたが、スタートしたのは3人でした。

 

結果:13.15秒(追い風参考)

 

この日は風が強く、コース上は追い風ですが、2mを超えると参考記録になってしまいます。他の組でも追い風参考は多発していました。

 

今年は頸椎系疾病の影響でパフォーマンスが低迷していたのは今まで書いた通りです。今回は自分の走りの改善点を具体的につかむことをテーマに、今シーズン初めて薄底スパイクで走ってみました。

 

自分の受け止めとしては、厚底に比べて薄底では脚の入れ替えが速くできます。ただダイレクトに地面の反発を受け、それを推進力に変える部分で、理論的には厚底の方が有利なのですが、まだそこまで私が使いこなせていないと理解しました。

 

またフィジカルの部分で、2次着地でのパワーの発揮が速い人に比べて貧弱な印象を受けます。ここは走りのテクニックと共に腸腰筋、大腿四頭筋、ハムストリングを強化していきたいと考えています。

 

今シーズンはあと1戦、10月の埼玉マスターズ秋記録会を残すのみです。タイムもさることながら、来年に繋がるものを得たいと考えています。またこれから仕事で土日出勤も多くなりそうですが、練習時間を上手く捻出していきます。

 

 

(終わり)