便利なポケットチェンジ (pocketchange) | ライフアスリートKEIJIのブログ

ライフアスリートKEIJIのブログ

還暦を数年後に控えた男の日常生活や思いをカジュアルに書いています。

友達から良いものを教えていただきました。

 

ポケットチェンジ (pocketchange)


 

この機械は、自宅にある外貨(お札、硬貨)を日本円に交換してくれます。交換した円は電子マネーとして、交通系ICカードなどに付与することができます。

 

外貨によって、現在対応不可、もしくは硬貨のみ対応のものもあります。

 

詳しくは↓

 

私は自宅に硬貨がたくさんありました。それらは前職で海外出張に頻繁に行った時に持ち帰ったもの。加えてプライベートで海外に旅行した時のものです。

 

結果はこのようになりました。


 

米ドル、ユーロ、韓国ウォン、中国元で約千円になりました。数百円程度にしかならないのではと思っていたので、びっくりしました。少額硬貨も積もれば意外に大きな金額になるのですね。

 

ちなみに現在硬貨が非対応だったタイバーツ、シンガポールドル、メキシコペソは寄付しました。

 

お札だと次回行くときのために保管しておいても良いですが、硬貨は結構かさばります。もし手元に大量に硬貨がある方は、この機械を利用してもいいのではないでしょうか。

 

今回、私は千円をAmazonギフト券に付与しました。Amazonで買おうとしていたものがあったからです。何か得した気分です。

 

(終わり)