久しぶりの東京勤務 | ライフアスリートKEIJIのブログ

ライフアスリートKEIJIのブログ

還暦を数年後に控えた男の日常生活や思いをカジュアルに書いています。

10月1日に新しい職場へ初出勤しました。

 

単身赴任は7年半でしたが、その直前は神奈川県に通ってましたので、恐らく東京勤務は10年以上ぶりです。

 

とにかく通勤で苦戦。

神戸での楽な通勤に慣れてしまったので、在宅勤務の普及で以前ほどの混雑ではないのはわかってはいるものの、まあ人が多いこと。

 

通勤経路は慣れ親しんだ場所ではあるものの、乗り換えであたふた。そして人の流れに今一つ合わせられていない自分に苦笑い。

極めつけは地下何階まで下るのかと言わんばかりの階段に疲れる。(下り階段です!)

 

いろいろなことで「東京人」になれていない東京出身の私の2日間が終わり、週末を迎えます。

 

でもいいこともあります。

昼休みにテイクアウトやお店での食事の選択肢が多いこと。

ちょっと仕事で息詰まったら、散歩して気分転換できる場所が多いこと。あと帰宅時の夜景が心地いいこと。

 

自分の中の「東京人」が蘇るまでどのくらいかかるのかわかりませんが、少しづつリズムを整えていきます。

 

 

 

 

(終わり)