パ・・・パジェロが・・・・! | 現場から中継です。

パ・・・パジェロが・・・・!

 ここ数日良い天気が続いたと思ったら、週末から雨の予報。
 またまた、台風が来ている。上陸しなければ良いが。

 工事現場では、月に一度安全に対する意識を高めようという事で、安全ビデオを見たり、災害事例を元に話し合う。という場が設けられています。

 工事期間が約10年間という、大きな造成現場での事。

 そこには、とんでもなく大きなダンプトラックが10台位動いています。車輪の直径が約2メートル。想像できますか?。もっとわかりやすく言うと、一戸建ての家くらいの大きさです。

 現場内の土砂を移動するのに使用するのですが、現場内では普通車も人の移動で使用しています。この時ダンプトラックからは、普通車が小さすぎて見えないのです。

 安全訓練の日、所長の挨拶が終わり広場に集められました、そこには大型ダンプと7人乗りのパジェロが駐車してありました。

 「仕事中、合図無しに大型ダンプに近づいたらどうなるか見てください。」

 と言って、この日のメインイベントが始まりました。

 「グウォードドド」という音と共に大型ダンプがパジェロに近づき、そして・・。


        『パ・・パジェロが潰れた。!』

 一瞬でした。道路で普通に見ると、乗用車にしては大きなはずのパジェロが、いとも簡単に、ペッチャンコです。

 どこからともなく、「気をつけよう!」「安全に仕事しよう!」と声が上がりこの日の目的は達成できました。  が、それよりも

       「潰すくらいなら、わしにくれ!」

 と言う声のほうが多かったのは、言うまでもありません。

               以上   工事現場からのリポートでした。