お・・・おんなの・・・!① | 現場から中継です。

お・・・おんなの・・・!①

 昨日から、学生や職場のみなさんは衣替えで、行き交う人たちを見ていると、
 「もう、秋になったんだなー」と実感しています。
 食欲の秋と言いますが、《食》といえば、やっぱりマツタケですよね。
 私はまだ食していません。今年は豊作とか?庶民価格になってほしいものです。

 さて、工事現場からの報告。

 道路・鉄道など必ずあるのがトンネルです。

 トンネル工事は、かなり大掛かりで小さなものでも1年、大きなものでは7年位の期間を費やします。

 工事現場には多種多様な職種の方たちが、従事しています。

 現場監督・職人・設計コンサルタント・役所の技師・デザイナー・食事係り・事務員などなど男性に混じって、女性もかなり従事しています。

 私もそのうちの一人で、ある時こんな事がありました。

 テレビのニュースで工事現場を取材に来た時、テレビスタッフの中に女性スタッフも同行していました。

 現場所長とスタッフがなにやら言い争っていました。

 「女性は入場できませんよ。」

 「どうしてですか?」



 次号に続きます。