2010→2011 | 武器は竹刀、日本刀

2010→2011

今年最後となるQMAをやるため、昼頃から秋葉原HEYへ。

コミケ帰りの人が多かったのか、普段の平日とは比べものにならないくらい混んでいました。コミケに行かれた方はお疲れ様でした。

折角なら優勝してプラチナメダルをゲットして2010年のQMAを締めようと思っていたので、優勝するまで続けたら結構廃プレイしてしまいました。まあ終わりよければ全てよしということで、優勝できた事は素直に嬉しいです。


途中ででかちょうさんがHEYにご来店、月曜日と似た流れになり、レジャランで1度だけ店対をした後は再びHEYへ。イデ3ゴールさん、くろーぜさん、ヨフカシさん達と合流して今年最後の店内対戦をやりました。

野球縛り、美術・文学縛り、TV映画縛り、政治・経済縛り、スポーツ順番当て縛り、理系エフェクト縛り、アニゲ多答縛りをやりました。以下、感想など。


野球縛り・・・1ミスで360点くらい。これくらいの点数を安定して出せるようになれば防具としては十分なレベル。いつもこのくらいを目標にしたいです。

TV映画縛り・・・やっぱりTV問題が課題です。映画問題のミスも減らしつつ、TV問題も少しづつ覚えていきたいです。

政治・経済縛り・・・250点はとりたかったなーという感じ。社会の中では苦手な分野ですが、政経に関してはまずは250点を目標にします。

スポーツ順番当て縛り・・・難問の連続でした。野球問題も何問かミスしましたし、かなり手ごわい形式です。せめて野球に関する問題は拾えるようにしないと。

理系エフェクト縛り・・・易問の中に時々難問が混ざってくる印象。300点は越えましたが、もうひとこえ頑張りたかったです。

アニゲ多答縛り・・・いうまでもなく最下位でしたが、正解率30%台で170点は上出来だと思います。もっと出来ないと思っていたので安心しました。


21時をまわった所でゲーセンを離脱。店内対戦にお付き合いして頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今年最後のQMAでトナメ、店対も出来たので満足です。今年も色々な人達とトーナメントでマッチしたり、店内対戦をご一緒したりで本当に楽しい1年でした。また来年もたくさんの人とQMAを楽しみたいと思っています。


そしてこの日の美術・文学


武器は竹刀、日本刀-20101230185912.jpg
まずは正解率。前日はノーミスでしたが、この日は1ミスだったため、正解率も微減。何とか98%台は維持できたものの、かなりギリギリなラインです。新年早々97%台に下がらないようにしたいです。

そしてこの日の美術・文学縛りの結果です。


武器は竹刀、日本刀-20101230202029.jpg
全答で396点。前日に398点を出したとはいえ、これ以上の点数を出すのはかなり難しいです。パネル系の問題でもたつく事が多く、その分点数を引かれてしまっています。タイピングもそこまで速い方ではないので全答して396点なら御の字です。今年最後の美術・文学縛りで全答出来たことが何より嬉しかったです。来年もたくさん美術・文学縛りが出来るといいな。


今年の更新はこれが最後となります。私は明日からはスキーに行くため、年明けはスキー場で迎える事になります。皆様も良いお年を迎えてください。

それでは今年一年、本当にありがとうございました。2011年もよろしくお願いします。