私の読書事情。 | BamBoo Revolutionオフィシャルブログ Powered by Ameba

私の読書事情。



お久しぶりです。
吉田有理子です。

寒い日が続きますが
みなさん
風邪などひかれていませんか?
私はこの間ちょっと
寝込んじゃいました(笑)


さて。
今日は雪ですね!
ホワイトバレンタインデーです♪

ベランダにはこのようなものが
出現いたしまして。


雪なんて珍しいからついつい
遊んじゃうんです。
でも寒くてすぐ退散。
歳です…。笑))


まぁ、雪は嬉しいけど
極端に寒がりな私はとりあえず
今日はほぼ外に出ないことにして
読書をしておりました。


私は小学校3,4年のころから
本が大好きで
図書室、図書館、本屋に通いつめ
本の虫って呼ばれていたことも
ありました。
否定できません(笑)
夜中、布団の中にかくれて
懐中電灯で本を読んでたこともありました。
もちろん怒られましたけど。(笑)

1日何冊読んでいたんだろう。

最近はなかなかまとまった時間がとれず
本に接することが少なくなりました。

それでも
気分が落ち込んだときとか
リフレッシュしたいときなんかに
近所の本屋にいきます。

心の赴くままに立ち読み。

まぁ、買えよって感じですけど。
高いんですよ(- -;)



で、先日古本屋にいきまして。

手にいれましたのが
こちら。





現代文の試験ではじめてであった
角田光代さんの文章。
それまであまり
特定で好きな作家さんとか
いなかったんですけど
「彼岸の彼女」という
小説の一部を読んで、
たまらなく続きが読みたくなって…

もちろん図書館に走りましたとも(笑)

そのとき以来、
角田さんの本を見つけては手にとるように
なりました。



今回買ったのは小説ではなく
エッセイです。
「恋をしよう。
夢をみよう。
旅にでよう。」

読んでみて
すごく視野が広くて
観察力のある方なんだなぁと
思いました。
それでいて、人間らしい。

私も
人と接するときにもっと学べることが
あるんじゃないかと思いました。
相手と同じ目線にたってみるとか
自分を客観視してみるとか。

いろいろ、できることから
やってみようと思います。


ところでコメントのお返事、
遅くなってごめんなさい。
ちょっと間が
あきすぎちゃいましたね(^-^;

気まぐれ更新やっぱり
だめかなぁ…。(笑)


よーちゃんさん。
トマトのぬか漬けは
半端なく美味しいと聞いています!
夏野菜の季節になったら
やろうかなって思ってます(笑)
豆腐はこちら↓



見た目は普通に豆腐です(笑)
でもって、味は
ほんとにチーズみたいになりました。
食卓に、というよりはむしろ
お酒にあうかもって感じでしたね。
けど、そのまま
美味しくいただいちゃいました♪



では、みなさん。
病気もそうですけど、
怪我などなさらぬよう
体に気を付けてくださいね(^^)
コメント、お待ちしております♪

また~。