●生後1ヶ月から2歳までベビーマッサージしている息子の話


ママ友作って楽しく子育て!生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室TOIROの片平みのりです♪






ベビーマッサージって何歳までできるの?!と気になる方、いませんか?



教室では、ママたちにマッサージを楽しんでもらうために歩き始めくらいまでとさせていただいていますが…


結論からいうと、ベビーマッサージに

『年齢制限はありません』




6月で2歳になる次男。

『動きたい!!』の好奇心で一時期マッサージ拒否もありました。

長男も教室に行くと動き回る時期がありました。


それでも今は部分的にマッサージしたり、時にはサッと足を出してきたりします。笑


保湿の時も胸のマッサージは欠かさずやっています☻



続けていくことで

バランス間隔がよくなってる!

全然転ばないじゃん!

風邪引かなくなってきたなぁ。

色々な変化に気づくことができるように♡





同じ協会メンバーさんでも小学生や中学生にもしてるよ、ってママもたくさんいます✨



マッサージしなきゃ!ではなく触れ合いの時間を作りたいなぁという感覚で、気軽におうちでもやってもらえると嬉しいです♡



赤ちゃんの動きたい!は脳がそう思っているのでそれも受け止めてOK!

マッサージを嫌いになっている訳ではないのでご安心を♪



小さいうちから長ーーく続けていくと、ママもリラックスタイムができるし、赤ちゃんも慣れていきますよ♡


ぜひ、お子さんの成長を目で見て、たくさん触れて感じてください!





❀教室の日程❀


✨ご予約受付中✨


・7月25日(木)

・7月30日(火)


【時間】

10時から11時半


【対象月齢】

1ヶ月健診後からあんよ前までの赤ちゃん


【教室の場所】

池田公民館 和室


【持ち物】

・赤ちゃんとママの水分補給できるもの

・いつものお出かけセット

・使い慣れたバスタオル


【参加費】

2500円

(オイルとシート、写真データ込み)


※予防接種前後24時間は、ベビーマッサージを避けていただいております。