体調がよくなるように

またまた思いつきで料理(笑)


たまーに見てる中医学サイトで

いまの体調と合わせるとドンピシャ!



・のど痛み、乾燥、空咳

・肌の乾燥(1年中) 、かゆみ


もう当てはまりすぎて笑える

気が向いたときだけの養生だけれど

やらないよりはイイだろう・・・


★乾燥きくらげ

1536883108932.jpg


ぬるま湯で30分ほど戻し調理


(時間がなくてお湯を使いました)
1536883124868.jpg


15分でこれくらい戻ります

黒いきくらげとは違いますよね



1536883132659.jpg


石づきの固い部分はとって

スープに入れて煮込みます


煮込みが足りなかったからか

少しコリコリ感が残ってました


しっかり茹でると柔らかく

甘いシロップ煮て果物などと

デザートとして食べると美味しいよ


1536883141419.jpg


香りが出るかと思い

焼き目をつけたのが間違いだったのか

柔らかくなったけれど

旨味がイマイチでてない


きれいに洗って水から

スープにしたほうが良かった?

ゴーヤーは人参・厚揚げと

サッと炒めて卵とじ

こちらは美味しくできました



1536883238866.jpg



中華だしもなくて
お塩と白だしで味を整え
熱々をいただきました
1536883152017.jpg

おかげで汗かきかき
シャワーでてデザート柿



スープの効能か?
ぐっすり寝れました🎵