会社に戻ってくる社員のゲッソリした顔

それだけで外の暑さが伝わってきそうです

エアコンがきいてる室内で仕事してて

申し訳ない気がするけれど

5分も持たず倒れそうなので ご勘弁を!


先日のラスト1品

小麦粉が残り少なく HMで代用


こんなときに限って小分けパックじゃない

テキトーに半分 目分量? 手分量?

HMが甘いからバターじゃなくオイル

加減しながら水を加えてこねこね


20分ほど冷蔵庫で休ませて

前日で炒めておいた具材で卵液を作る


1533522963962.jpg

・玉ねぎ ・しめじ ・パプリカ[赤・黄]

・冷凍ホウレン草 ・卵 ・牛乳


味付けはマジックソルト みんなテキトーです


ネットで見ると 生地を焼いたり・焼かなかったり

ベチャッとするのが嫌だったので

予熱190℃ 15分ほど焼きました


オーブンから出して驚愕!!


タルト型の厚みいっぱいに 底が膨れてる

これじゃ卵液が入らないじゃないかッ

おもわずフォークで底を潰し固めちゃいました


※明らかに空気抜きの穴じゃなく押した跡(笑)

1533522956748.jpg

このときも2段使い 1回で焼き上げます


計量したように タルト生地ぴったりの卵液

型の高さが3cmもないから

ピザ用チーズの重みで溢れたら困るから

とろけるチーズをそっとのせ

慎重にオーブンへ


190℃ 25分 ←これもテキトー


キッシュの完成です


1533618498209.jpg


旦那さんはケーキと勘違いして 

パクっとかぶりつき 「????」 不思議な顔(笑)


キッシュ・ケークサレ なんて言っても

覚えない(覚える気ない) だろうな


テキトーな作りでも 美味しいと言ってくれたので

疲れも少しは癒やされました