浸水時間を考えて米洗いからスタート

島豆腐を角切りにして
フライパンに水から茹でます

長ネギ(青いとこも) みじん切り
豚ひき肉と炒めて 麻婆豆腐の素で簡単
島豆腐を少し煮込んで片栗粉でトロミづけ

炊き上がったご飯と盛り付け


冷凍してたササミに熱湯をかけ
お鍋で茹で、大きめに咲いて
茹で汁に戻し、1cm角にカットした🍅
しめじ、生椎茸、鶏ガラスープで味付け
溶き卵を入れたら完成


香りづけでゴマ油をたらり

帰宅した旦那さんはペロリとたいらげた 

もっとある?聞いてきたけど
我が家は食べきり量で作るからないのよ

昨夜は蒸し暑く 何度か目が覚めてたから
今夜はすでに眠いです
早く片付けて お布団はいろう