昨夜も湿気がスゴくて耐えられず

扇風機で換気してました

明け方は冷えて 寒暖差にやられそう


買ったまま冷凍庫で眠ってる鶏ムネ肉を

休日前に冷蔵で解凍、鶏皮と脂を取り除き

フォークで刺しキビ糖・塩麹を揉み込んで

ひと晩つけ置きました


翌日、沸騰したお湯に鶏皮・ムネ肉を

生姜のスライス数枚と入れ

ふたたび沸騰して、アクを取り火を止め

冷めるまでそのまま放置

時間がなくて お鍋まま冷蔵庫へ


冷凍パックで「小さい」 と思ってたムネ肉

茹でてみると 厚みがあってプリッとしてる


1520301629402.jpg

鶏ムネ肉は繊維の向きが違うので

3部位に切り分けます


1520299330107.png

柔らかいのでス-っと切れて

こんな感じになりました


1520299338585.jpg

半分は晩ゴハンの中華丼へ具材として

柔らかくてホロッと美味しい


残りは切り分け、ラップで包み冷凍庫へ

サラダとかの具材につかおう


あと1枚残ってるから 照り焼きとかにしよっかな