ネットニュースで女性芸人の

妊活休業が話題にのぼっていました


最近は映画で男性役を演じ

主演女優賞を受賞した。。。


でも、そのあとの記事内容に疑問

↓記事を抜粋(名前は伏せてあります)


こうした“活躍”についてテレビ局関係者は

「果たして妊活休業と言ってもいいのでしょうか

とても真剣に妊活しているとは思えません」

と首をかしげる。


とはいえ、妊活休業に入って子宮筋腫の

治療を始めたことを夫は自身のブログを

通じて報告している。

だが、過去に不妊治療に苦しんだ経験を

持つ女性は、「世間に『不妊治療の大変さは

その程度のものなのか』という印象を

与えかねず、同じ悩みを持つ女性たちから

反感を持たれても仕方ないといわざるを

得ません」と振る舞いに疑問を投げかける。


これってどうなんだろう。

妊活休業と言っても、まったく仕事もせずに

治療だけに専念できる環境は少ないのでは?


経済的に余裕があれば専業主婦をして

治療に専念できるかもしれないけれども

高額な治療費の捻出、妊活・出産前後に

働くことを考えているならばなおさら

少しでも家計の足しになるように働くはず。


芸能人、夫が有名な作家であっても

サラリーマンのように保証があるわけじゃないし

治療中はそれだけ考えろって拷問だよ。

女性が芸人だから不真面目なの?

清純派女優とか、堅い職業なら応援する?


少子化だから子供を産め!女性進出を!

議員のおじさんは居眠りしながら言うけど

それじゃ出産・育児休暇の保証を充実させ

妊活中の女性にも目を向けてほしいよ。


賛否両論あるだろうけど、治療を始めてみて

周りの目を気にしながら休みをもらって

体調が悪くても「不妊治療してます」なんて

言えない現状はきつい。


それが結果につながるならいいけれど

「まだ?」「どうだった?」なんて言われたら

絶対に発狂してマウス投げつけちゃう(笑)

働かなくていいなら家でゴロゴロしてるよ


人それぞれのライフスタイルがあって

それぞれの人生設計がある。

いいことばかりの人生じゃない

苦しい時にこそ誰かに気づいて欲しい

そっと助けて欲しい時があるはず

そっと見守って欲しい時がるはず


それを真剣にやってないなんて

言って欲しくないなぁ


なんか意味わかんなくなっちゃった

ふと目についた記事で

熱くなってしまったbambinomomでした