学生時代から 生理痛はひどく

鎮痛剤はかかせないほどでした


高校生になって病院でみてもらったら

ホルモンが安定しないせいだろうし

20代になって、結婚する歳になったら

痛みも落ち着くでしょうと医者の言葉


ホルモン剤[低容量ピル]を数ヶ月服用

それでも月1,2日は寝こむほどの痛みで

結婚してからもそれは続いていました


それが当たり前になってて

結婚数年してベビ待ちに焦りが出て

自宅から少し離れた専門科を受診


ひととおりの検査をして 排卵はしてて

タイミング療きで進めてみましたが

2、3回目で主人の長期出張で中断

それからは行きづらくなってしまいました


「いつかできる」 「なぜできない?」


そう思いながらも 専門科の受診へと

重たい腰は上がらず結婚から10年以上


主人は甥っ子、姪っ子を可愛がり

私も子供大好きでプレゼントを買ったり

遊びに来たら子守りをしたり


子供は欲しいけれど年齢的にもギリギリ

けれどもお互いその話題は避けてきた


それが、今年婦人科検診後から

体調不良が続いたことで お互いの考えを

将来を話さなければならなくなりました。