あ゛ー、ウマイ! | 白ヤギさんのアナログめぇ~る。

あ゛ー、ウマイ!



私は食事中の犬や猫を観察するのが好きだ。

彼らは目を細めながら、非常に美味しそうに食べる。

フガフガと喉を鳴らしながら、舌なめずりまでして残さずきれいに

食べる姿など、実に気持ちよい。




私はまた、食事中の夫を観察するのも好きだ。

眉間にシワを寄せて、非常にツラそうに食べる。



結婚当初、一応それなりに手料理を作っていたので、

愛妻の手前、無理してるんだと気の毒になった。



「マズイの?」




 「ウマイよ。」


言う事と表情がまるっきし違うから、ますます気の毒に思っていた。

しかし、それが例え大好物のベーコンやフライドチキンであっても

縦ジワが寄ることが分かったので、気にならなくなった。

私の料理がマズイわけないのだ。



よくよく観察してみると、他にも妙な発見があった。

猫背で食べる。一口が小さい。スープもフォークで食べる。

音をたてて食べる。たまに舌が迎えに行く。ニオイをかぐ。

必ず休憩が入る(10分~30分)....など、見てると飽きない。





夫はグルメ番組のレポーターには向いてないな。

逆に、私は向いてるかもしれない。

どんな味かを伝える表現力は乏しいが、自慢の演技力で

見事にカバーできる自信がある。



その証拠に「美味しそうに食べるよね」とよく言われる。

天性のものだろうか。美味しそうに食べる顔作りが自然とできるみたい。

一口を大きく、目を丸めて、何度もうなずきながら、よく噛む。

よく噛んで食べることで、コメカミの筋が美味しそうに動くのだ。

オーバー気味がちょうど良い。




それじゃちゃまーさん、『日本横断!ウマイもん食い尽くしの旅』に出演を!

いや、うちの『世界食べ歩紀行~フランス編~』でレポーター役を!






そんなウマイ話はございませんよね~。