4人で過ごした週末。 | 白ヤギさんのアナログめぇ~る。

4人で過ごした週末。


この週末、ウチら夫婦といったら子供に戻ったようなはしゃぎ様。

それは、Momとアールも同じでした。



金曜夜10時頃、Mom達が無事到着。

さっそく、興奮気味のMomから結婚一周年のプレゼント、B.Dプレゼント、

息子へもとりあえずプレゼント、日本の家族へプレゼント...と、

プレゼント攻撃を受けました。

母の日のプレゼントと釣り合いが取れないほど貰ってしまったな。




翌日、夫は出勤だったため、Momとアール、私の3人で釣りに行った。

私はこの島に、釣りだけを楽しみに引越して来たと言っても過言ではない。

のにだ。いつでもできる環境にいると、今日じゃなくてもいいか!と

さっきまでの情熱はどこへやら。まだ一度も釣りに出かけていなかった。

釣り道具さえも買っていなかった。


MomからのB.Dプレゼントは、そんなグーダラ事情を見通した釣竿。

アールは大の釣り好きで、前日は興奮して眠れなかったという。


3人で糸を垂らす。5分経過。

オッ!このグイッグイッと引っ張られる感覚、来たぞー!

慎重にリールを巻いていくと、こーんなデッカイ魚が釣れました。


      

平べったい魚。タイの仲間かな?分りません。

刺身で食べるつもりで、ビニール袋に入れようとしたら、


「これは小さいから、海に帰そう。」


とアールの声が...。

小さいって、比べてくださいよ、右のMomと。2倍はありますよね?

釣り始めだし、食い意地の張ったヤツだと思われないように、逃がしてあげた。

その後、↑より小さいのを2匹釣り上げたのみ。

ああ、小さくても食べたかったなぁ。


Momは、巨大な海草の塊を3回釣り上げた。

後は、私もだけど、数え切れないほど岩に釣り針を引っ掛けて、

アールの世話になった。彼は稚魚を一匹釣ったのみ。

圧倒的に、私たちのトラブル処理に時間を割いてました。スミマセン。


途中、魚が釣れない事に嫌気がさしたMomが、


「もう疲れたわ。とりあえず釣りをしてるフリをするけど、早く帰りたいから、

 エサ(小エビ)をアールに気づかれないように、海へ投げ入れてくれない?」


と、小声で私に提案した。

割と本気みたいだったけど、とても可笑しかった。




母の日の朝は教会へ行くと、夫は決めていた。6時起きだと言う。

Momがこっそり耳元でささやく。


「私、起きられないかもしれない。どうしましょう。ビリ子にそれとなく、

 NOと言ってくれない?どうしてもって言うなら喜んで行くわ!」

「私も起きられそうにないから、何とか言ってみます。」


引越してから、たった一度行っただけの教会。
夫はMomが教会に通っているのを知ってるので、気遣って言ったのだろう。

朝食をとった後、キーウエストで一日過ごす予定なので、

行くとしたら、朝一8時のミサになる。



ここは、嫁としての器量が試させる時。まあ、見てて下さい。


「ビリ子ちゃん、Mom達疲れているから、明日はゆっくり寝させてあげよう」


やんわりと、だーれも傷つかない方法でNOと言った嫁。さすがです。

さあ、どう出る?ビリ子。


「大丈夫、大丈夫。行こう。」


何がどう大丈夫なのか説明がないまま、このやりとりを3回は繰り返した。

結果、行く事に...。


「説得できないかもしれない」と一応予防線を張ってたけど、

早朝6時、夫のハイテンションアラームで叩き起こされたMom達。

ホント、スミマセン...。

でも、息子の提案だからと、Momは喜んで教会へ行きました。


朝食後、Momもアールも初めてというキーウエストへ。

夫は「KINO」サンダルをMomにプレゼントする予定だったけど、

店が閉まっていたので断念。後日買って送る事にした。


Momは「ちょっと待って!」と言いながら、一軒一軒店を見て回る。

私はMomのお供、男性陣は店の外で待つ。


「ちゃまー、この黄色いワンピース、あなたにピッタリ!買ってあげようか?」


という有り難いお言葉を丁重に断る嫁。


「あなた達にペアのTシャツをプレゼントしたいわ!どれがいい?」


という有り難いお言葉をツッケンドンに断る息子。

妻の爪の垢を煎じて飲ましてあげる。



この週末、夫は何度となく息子の顔になった。


「ママー、疲れてない?」 「ママー、良い物見つけた?」


夫が息子に戻る時、ママー、パパーと優しく呼びかける。

私はこの呼び方がすごく好きだ。心も顔もほっこりとなる。






Mom達は月曜の朝、帰っていった。

別れ際、Momはいつも泣くもんだから、私も涙が出てくる。

夫はすでに出勤してたので、一人での見送りとなった。

助手席からMomが、両手でほっぺたを上げて笑顔を作った。

その仕草は、「いつでも笑っていなさい」と渡米直後、Momから

言われた事を思い出させた。笑うどころか、ますます泣いてしまった。




静まり返った家に入り、脱力感を引きずりながら

ベッドに横たわろうとしたら、枕元にカードが置いてあった。

直接渡すと、余計に泣かせてしまうというMomの配慮だろう。


「素敵な母の日を、ありがとう。オムレツもとても美味しかったわ。」


こうやっていつも泣かされるのだ。歳をとった証拠でもある。


去年の分も幸せな母の日をプレゼントできて良かった。


私がデタラメに、一時間もかけて大量に作ったオムレツを

Mom達は「美味しい」と食べてくれた。

底を焦がしたバナナパウンドケーキも「美味しいわよ。レシピ教えてね」と

言って食べてくれた。

一度も使用した事がなかった蒸し器を、さも毎日使ってると言わんばかりに

見せびらかした。「ジャガイモはどのくらいで蒸せる?」の質問にはシドロモドロ。

普段どれだけ料理をしていないか、知らしめてしまったな。要反省。



アールと夫は、一緒に車をいじったりビールを飲んで冗談を言い合ったり、

より仲良しになったみたい。これもMomへのプレゼントになったと思う。





   

             Mom&アール、また遊びに来てね!