小6は、授業数が増え、土日もなくなります。
小5は土曜日が増え、日曜はテスト三昧、平日は塾のない日は復習&宿題に追われ、塾の日は学校&塾でいっぱいいっぱいです。
そこで習い事の取捨選択を求められます。
ここで、まずは好きではない習い事は辞めます!
続けさせるのは、受験を取るならば消去がすぐに出来ます。。。
問題は好きな習い事です、、、これは家族会議となります
お休みするか、日数減らすか、それとも並走するか、、、、これは至難の技となりますので、我が家を参考までに、、、
今残っている習い事→ピアノ(週1回)・剣道(週2回)・水泳(週1回)
これだけ継続まで行きましたが、ピアノ、、、、すぐに消えました!
それも悲しいことに『ママがやらせてた』とのこと、、、えーーーーバンビ、それはないよー3歳の時に先生探しをして自分でピアノ教室ここにする!とその場で言ったではないかい!でも3歳、、、、我慢我慢、、、、3月の最後の発表会で終了しました
辞める時の挨拶は、菓子折りを持ち、発表会前に先生にお会いしまし挨拶しましたが、、、気持ちい辞め方ではありませんでした、、、
ピアノの先生のお嬢さんも中学受験をし同じ小学校で、娘さんは当時中学2年生ということもあり、中学受験経験あります。
私は『中学受験もあり、塾の日数も増えるためピアノを辞めさせたいと思っています。3歳からお世話になっているのにもかかわらず、、、』と言いました。そうすると、、、
『ピアノを最後まで続けたお嬢さんが第一志望に受かっていますよ!』
ん?こういうの言う?普通?まっいっかとなりましたが、少し鼻につきました
次、剣道、、、これは辞めてほしくないところ、、、バンビはというと辞めないけど、疲れたら休む!
夫婦共々、それでいい!一応上記と同様先生にお話ししたところ、『おーーーーバンビ!頑張れ!応援してるぞ!』と!
次、水泳、、、、級審査が終わったら辞める!とのこと。
1級レベル(小学校記録更新という内容の級)には手は届きませんでしたが、2級にいけたことは大満足で幕を下ろしました。
先生には、小学校を理解している先生で、区立ですが学年9割受験、5割私立・都立進学の小学校のため
『だよなーバンビは本当に頑張るお子さんです、いつでも来いよ!』と言ってくれました。
道で会っても応援してくれる、温かい先生です
ということで、塾・剣道が残ったということもありますが、剣道は結果論、コロナ禍も5年生後半からまったく行きませんでした。
このように、うちではしましたが他のおうちのやり方もご紹介いたしますね!
サッカー⚽やダンス💃はかなり本人が辞めたくない!という意思が強い傾向のお子様が周りに多く、強いチームが近所にある影響かと思いますが、、、これは、結果、どちらもやり受験2か月前に休止という約束を作ったそうです。
ただ今回は、コロナ禍もあり出来なかったという現状がありましたので、救われたとも言っていました。
2021年2月 御三家(桜蔭中)に合格しました
過去の日記を少しづつ書き下ろし、遡りながら記載をしていきたいと思います。
※日付は適当ですので、ご了承ください。
中学受験を頑張る保護者の方、もちろん本人もですがお疲れ様です
参考になれば良いかと思っています。