平成28年度 子どもお菓子サークル・バンビーノスタートしました!!


4月29日(金)祝日10:00-12:00


鎌取コミュニティーセンターにて開催しました。


絵本「おかしなもりの おかしないえ」


Menu「デコ・クッキー」




クッキー生地の上にデコレーションしました!!


チョコレート、カシュナッツ、クルミ、かぼちゃのタネ、コーンフレーク


ナッツ類がとってもよく合います(・∀・)


子ども達はどんな感じに”デコ”るのかな?!楽しみ♪




みんなで力を合わせて生地作りからしました!!


1回目なので今回使用する道具の名前や使い方を説明をしました。


子ども達は見たことも使ったこともない道具があったようで


なんだか楽しそうでした。


これから実際に道具を使って覚えていってね!よろしくねっ。




生地を手のひらを使って丸め、お団子にします。


指を使って平らにします。


表面に卵白を塗って・・・


トッピングをのせていきます。


いっぱいのせてね!!!




全部のせられたかな?!


どうやったら全部生地の上にのるのかな。。。


のせるだけだと焼いたら落ちちゃうからね(^▽^;)


なんて言いながらデコレーションしました♪


焼き上がりが楽しみですね。


焼きあがるまでは、絵本の読み聞かせタイムです。




1回目ということもあり、落ち着いた雰囲気の中でお菓子作りができました。


緊張してたかな?!これからどんどん賑やかになるかな。


楽しみです(^^♪男の子も参加してくれているので嬉しいです。


食への興味関心をもってくれると嬉しいですね( ´艸`)


今回は、手のひらや指先を使って作りました。


幼児期に手先を使うことはとても良いそうです。


またデコレーションは頭の中で想像して考えながらおいていきます。


頭の体操にもなったかな?!


バンビーノでは子ども達の「五感」をフルに使っていきたいと思っています。



次回の鎌取サークルは…


5月29日(日)10:00-12:00


鎌取コミュニティーセンター


絵本「いろいろ バナナ」


メニュー「バナナ・クレープ」お楽しみに(^-^)/


クレープ屋さんになろう!!!!



バンビーノ体験募集しております!!


良かったら体験参加してみてください。


お友達のご参加お待ちしております。


通常は1回3,000円ですが、体験なら1名1回2,500円で参加可能です。


お申込みは下記にてお願いいたします。


お申込みアドレス


bambino@hugmejp.com


件名:鎌取サークル体験申込


本文:

①参加者氏名(ふりがな)

②年齢

③アレルギーの有無

④郵便番号

⑤住所

⑥緊急連絡先

⑦保護者氏名


お待ちしております(^-^)ノ~~