まずは


こんなあたしの 安否を心配してくださった皆様


何度も 電話をしてくださったり


メールを送ってくださったり


ほんとうにありがとうございます


メールは返ってきたけど


声を聞かないと 安心できないという方もいらっしゃいました 



あの揺れは


ほんとうに 恐ろしくて 今でも 思い出したくありません


余震も いまだに 続くし


緊急地震警報がなると ビクッ としてしまう


小さい揺れには 慣れてしまってるし


持病の 頭痛も出てしまった





家族・親戚も無事


足止めしていた親戚も やっと帰宅


安否不明の 親しい友人も 


今日の夕方


停電が解除され メールが来た



被害がひどい地域に住んでいる


友人のご家族の無事も確認


思いついてないけど


まだ 思い当たる方々がいらっしゃるので 


安否が心配です




昨夜は 


いつもの大好きな 和モノmixにお邪魔していたら 



気持ち的に安心したのか 



あいふぉんで聴きながら寝てました 



今までで 1番深く眠れました ありがとうございました!




我が家のお片づけも すぐには できないので


少しずつ やっています




あたしの地域は


ライフラインが 通常で


ふつうに 生活したり


食事をしていることが


ほんとうに 申し訳なく思ってしまいます







この 緊急事態に


情報が 届かなくて不安な地域もあるようですね


できるだけ いろいろ伝えてあげてほしい



それと 対称的に 


デマなどの 情報も出回っています




よかれと思ってしていることも


裏目に出ることもありますからね



申し訳ないけど


あたしは 公式的なことだけ 信用することにしています


はじめから 拡散は 一切しないことにもしました



つぶやきたいけど


極力やってない


まあ


精神的な 疲れも出てるから


無気力なことことも事実なんだけど




その情報や


悪気のない ちょっとした発言が原因で


揉めているのも 目にしたし



やっぱり こういうときは


いろいろと難しいんだな 







ほんとに 個人的なことだけど


偽善者だな と


改めて 感じることとかもありましたよ 


申し訳ないけど がっかりした


いくら よいことを 言っても 信じて受け入れることはできない



繕っても ちらほら 綻びが 出てるんだもの



前の段階で あたし 気がついてたことも


今回で みんなが 気がついたこともあるし





まあ 


できるだけ 煽るような発言は



極力しないようにしたほうがいいと思います



言いたいことは 沢山あるけど



つらいのは みんな同じだから






この2日間 いろんなことを考えさせられました


今でも。。。






文字にして 書ききれなかったり


上手く 表現できなかったり


誤解されて伝わることもあったりするし



連日報道される映像の悲惨さも


ほんと 観ていられない・・・


何度も 涙が出てしまった



心温まる映像や 記事にも


涙が出た





あたし的に できること


みんなが 呼びかけていることは


もちろんのことなんだ



1番しなきゃいけないのは


通常のように 過ごすことなのかもしれない


そんなこといっても 無理だけど



助け合い や 思いやり 


そして 笑顔 を 忘れないようにしたい





といいつつ



こんなあたしが いろいろいう立場ではないけれど



ちょっと 気がついたこと 書いてしまいました




すみません







今 緊急に


計画停電が 発表された



5グループの中の 3つに


あたしの 地域が入ってる



現段階で いつになるか わからなくて


家の中は いろいろ 対策し始めてますけど


細かいエリアは これから 発表らしい



お仕事とか どうなるのかな?


1週間 毎日続くみたいな話もあるし



ガソリンも ほぼ ありません


食べ物も 不足しています


情報も すぐ変わるし



天気も これから 崩れたりすると 怖いこともある






まだまだ 不安なことが続きます





皆さん 


支え合って頑張りましょうね




最後に


この震災で


お亡くなりになられた


すべての方々のご冥福をお祈り致しますとともに


まだ 消息不明の方々が 


1人でも多く 見つかることを 心から祈っております




それでは 失礼します







    Loveバンビ流れ星 bambi*:.。