最近では、コロナが落ち着いてきて、

人が移動したり、イベントも少しづつ

開催出来るようになってきました。

去年来星した我々は、コロナ前を知らないので、

何か違った期待感を持って過ごしています♪


授業参観日に、学校へ行って来ました! 

懇談会後のランチ会もあったりして、

やはり、色々な場所で色々な人と

交流する事は楽しい💕


去年は、

病気する為に来星したのか…ってくらい

体調がイマイチガーンで、通院もしていたので

余計に嬉しさがこみ上げてきますハート


インドのお祭り、ディーパ•バリも

2年ぶりの開催だとか口笛

(写真上👇はStraits Timesより)



インド衣装を来て登校するという、

小学校のイベントもあって、

子供とインド人街にある

デパート、[テッカセンター]

へ服を探しに行ってきました。

(写真☝️下2枚)


気に入った子供服があったのだけれど、

サイズが合わず、結局何も買えずにえーん 

別のお店へダッシュ


大人用、特に女性服は

ずらりと色鮮やかなものがたくさん

並んでいて、見ていて楽しかったですひらめき

やはり、午前中の方が空いてて歩き易かった。


そして、ローカルの言葉(シングリッシュ)

も段々と慣れてきました。


レストランで飲み物を注文する際に

『ホットかアイスか』と聞かれる場面で、

いつも『ホット』の発音が上手く聞きとれず、

「ハッ」としか聞こえない無気力


何度も「ハッ? ハッ?」と聞くので、

なんだろうって🤷‍♀️ 

次の「アイス」って言葉を聞いて、

やっと理解出来ました爆笑


支払い時の『カードかキャッシュか』

も同じで、『カード』が、「カッ」

『キャッシュ』が「キャッ」

っとしか聞こえず😭

「カッ? キャッ?」って泣き笑い

ワケワカメ…🤣 


熱いお茶は、「ハッ」!

カード払いは、「カッ」!


次いで、ローカル特有の語尾に付ける

「ラ〜」が最近口から勝手に出てくるオエー

のがおもしろい🤣


お店の人「レジ袋いる?」

私   「ノー、ラ〜」パー


お店の人「レシート中に入れといたから」

私   「オッケー、ラ〜」グッド!


「ラ〜」を付ける事で、

何となく会話を終了させた

安堵感というか、

「…以上」って

感じに(勝手にしてる)なる。(私見) 


ー–ー–ー–


そういえば、最近白い洗濯物が

グレー雲に変色していくのが

気になって検索してみたら、

タラーが原因だと知りました。


シンガポールはやや硬水で、

フッ素も少し混ざっているらしいです。 

そうそう、先日歯医者へ行った時に

先生にその事を話すと、

ヨーロッパ圏ほど量は入ってないので

虫歯予防こそならないけれどウシシ

微量入っているとの事。


話を元に戻すと、衣類の変色予防には

洗濯槽に入れるシートが良いらしいです。下矢印


早速使って見ました。

気持ちなーんとなく、

予防されている気はします。


投入したシートは、クタクタになってネガティブ

「汚れ吸い取った!」感がめちゃくちゃあります。


どこのスーパーでも見かけるので、

需要はあるようですひらめき


だんだんと平常に戻ってきて、

まだまだ知らないシンガポール

を探索して行きたいざますウインクキューン